てぃーだブログ › coffee shop Majya › 2014年10月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年10月23日

今年最後です!

10月も後半になり

今年も残り2か月となりましたねベー

台風19号が過ぎてすっかり秋めいた

と思っていたのですが、

まだまだ暑さが残る宮古島ですやし



さてさて、今年最後の

『珈琲基礎講座』のお知らせですカフェ







珈琲の基本的なことを一から学んでいただきますコレ!


基礎講座というと硬いイメージですが

あまり難しい内容ではありません鉛筆

毎回、和気あいあいと楽しい雰囲気で開催しています。


珈琲の歴史や色んな抽出方法、

さらに毎回ハンドドリップで抽出していただいて

自分で淹れた珈琲を飲んでいただきますカフェ

同じ豆を同じように淹れていても味が微妙に違うので

参加された方との飲み比べも楽しいですよおすまし


自宅に道具がある方は持参していただいて

自分の道具で淹れていただいています。

お持ちでない方はこちらで貸出していますのでご心配なく♪赤



意外と知らない珈琲の基本的な知識を学んでいただいて

毎日飲む珈琲をさらに美味しく

飲んでいただければと思っておりますカフェ


申込者がお1人でも開催いたしますので

お気軽に参加&お問い合わせくださいませ。



多くの方のご参加お待ちしております指輪キラキラ  
タグ :珈琲講座


Posted by majya at 17:18Comments(0)講座・イベント

2014年10月14日

秋の空気

台風が過ぎ去って

今日はすっかり秋模様の宮古島です。


19号さんは全国に色々と被害をもたらしたようですねタラ~

皆様の地域は大きな被害はありませんでしたかはてな


台風に慣れっこの沖縄でも

今回の19号の大きさにはビックリでしたびっくり!



今日は最高気温も25度までしか上がらない予報で

風がとっても冷たく感じますぐすん




こんなに寒い日は

ホットコーヒーを飲んで温まるに限りますカフェ





寒くなるとさらにホットが美味しくなりますねハート


スイーツと一緒に午後のひと時を

過ごしにお越しくださいショートケーキ



  


Posted by majya at 17:20Comments(0)staffのつぶやき

2014年10月13日

19号

台風19号が日本列島縦断中ですねぐすん


皆様のお住まいの地域は大丈夫ですかはてな


宮古は暴風域には入らなかったものの、

いつもより大きい台風で過ぎ去った今も

風が強く、海は大荒れです汗


今年は台風が本土の方に行くことが多いですねタラ~




今まさに中国地方に上陸中びっくり!!


台風は予測できる災害なので

情報は豆にチェックして安全な場所で

過ぎ去るのを待つのが一番だと思いますキョロキョロ



本土出身の私は宮古島で台風の怖さを初めて知りましたガ-ン


子供のころに体験した台風は

『スピードが速くて夜寝ている間に通り過ぎてしまう』

というのがほとんどだったので

台風対策なんてしたこともなかったのですが、

宮古島で大きな台風を経験してからは

必要以上に対策をしているかもしれません(笑)




大きな被害が出ないことをお祈りしています。  
タグ :台風19号


Posted by majya at 18:25Comments(0)staffのつぶやき

2014年10月06日

秋スイーツ!!

台風が過ぎ去り、

一気に秋めいてきた宮古島ですキノコ

とても風が気持ちよく、

今までのムワっとした熱気を感じなくなりましたねニコニコ



秋と言えば食欲の秋食事

当店のスイーツも秋らしいメニューが

登場しております指輪キラキラ


まずはかぼちゃのマフィン♪赤




今回は北海道産のかぼちゃをペースト状にし

生地にたっぷり混ぜ込んで

黒ゴマも入れて焼き上げていますキラキラ 




そしてマロンのマフィン♪赤♪赤




生地にはマロンペーストを混ぜ込んで

渋皮付きの栗を中に忍ばせて焼いてありますハート

ほんのりと栗が薫って

中に入れた栗の食感も

楽しんでいただけますキラキラ キラキラ 




そして多良間黒糖とクルミのシフォン♪赤♪赤♪赤




今までは多良間黒糖のシフォンでしたが

秋っぽく!?クルミも中に入れてみましたキラキラ キラキラ キラキラ 




秋はホクホクしたものが美味しい季節ハート

今までは焼き菓子がメインでやっていましたが

生菓子も少しずつ作っていこうと思っていますラブ



やはり、生菓子は作ったその日の内に

食べるのが一番おいしくて、

その日に食べていただける方法をモヤモヤと

頭の中で考え過ぎて2年が過ぎてしまい・・・タラ~

今年はあまり考えずに取りあえずやってみよう

という答えになりました(笑)



まずは事前にお知らせして

数量も限定で販売してみようと思っておりますショートケーキ


ブログやフェイスブックでお知らせしますので

小まめにチェックお願いしますニコニコ



美味しい珈琲と美味しいお菓子で

優雅なひと時を過ごしてもらえるように・・・カフェ

と、かっこいいコト言っちゃいましたが

私が一番楽しんでるかもしれませんベー


楽しみにしていてくださいねショートケーキ  
タグ :スイーツ


Posted by majya at 20:51Comments(0)スイーツ